Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://taikenland.blog.fc2.com/tb.php/5-45c320a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

貴重な小松イ草の刈り取り体験!

イ草の刈り取りの日が近づいています!

石川県小松市は、イ草栽培北限の地。
現在唯一の小松イ草生産者である宮本隆史さんの田んぼで、
イ草はスクスク育っています。
igusa6-4
これは6月4日のイ草の様子。
そしてこちらが7月5日
igusa7-5
宮本さん、笑顔です。
でも実は今年は雨が少なくて、例年よりも成長が遅いそうです。
それで、いつもは7月中旬に刈り取りを行うのですが、
今年は少し遅らそうか・・・とのことでした。
しかし!体験ランドClubで予定している
7月21日(日)の刈り取り体験は大丈夫!!
予定どおり行いますので、皆さんぜひ、栽培北限地のイ草を体感しに来てください。
そして、米作りの4倍の手間がかかると言われるイ草を育て上げた
宮本さんのお話も聞いてみて!

刈り取るのは、昨年10月20日に「イ草の苗植え体験」で手植えした小松の在来種
naeue
実は小松イ草の栽培においては、強さや栽培のしやすさ等を考えて、
九州産の苗を使っています。
その苗が冬の小松の雪の下で寒さに耐え、強靭で光沢のある畳表になるのです。
しかし、室町時代から栽培されていた小松の在来種が無くなってしまうのは忍びない。
そこで宮本さんは、小松在来種の苗を少しずつ畑で育てています。
そして、昨年の「イ草苗植え体験」で、初めてイ草田に植えたのです!!
な、なんと貴重な体験
皆さま、貴重な小松在来種の刈り取りですよ~。
さらに!刈り取ったイ草で宮本さんがランチョンマットを作ってくれます!
それをご参加いただいた皆さまにプレゼントいたします
(11月頃の予定)
小学校4年生以上の方ならどなたでも参加できます。このチャンスをお見逃しなく

小松イ草刈り取り体験
日時:7月21日(日) 9:00~11:00
対象:小学校4年生以上
場所:宮本農産
定員:10名
料金:1,000円
お申込み・お問合せは 体験ランドClub まで。
メール/a-gaia@taiken-komatsu.com
TEL/090-1310-9259 FAX/076-287-6521

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://taikenland.blog.fc2.com/tb.php/5-45c320a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

体験ランドClub

Author:体験ランドClub
北陸は石川県、南加賀の地で“ほんもの”の体験プログラムを実施しています。九谷焼、加賀絹、山中漆器、加賀茶、和菓子、小松畳表、小松瓦、小松うどん、それにトマト狩りや石彫り等々。加賀百万石の文化・産業は南加賀で育ち、生きています。それらを実際に行っている現場へ行き、作家や職人の指導で行う体験プログラムです。
↓プログラムの詳細・申込はコチラ
体験ランドこまつ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。