Entries

スポンサーサイト

イ草、刈ったど~!!

7月21日(日)午前9時、イ草刈り体験の始まり始まり~。まずは、昨年秋の「苗植え体験」で植えた小松在来種を手刈り。さすが在来種、太くて丈夫です。普通の鎌よりも切れ味するどい鎌で、スパッ!と刈ります、、、宮本さんはね。参加者の方々は、ザ・ザ・ザ・ザク~ という感じですかね。慣れてないと難しい手や足を切らないように気をつけて。「昔は全部こうやって刈っとったんや」と宮本さん。気が遠くなる作業です。刈ったイ草...

貴重な小松イ草の刈り取り体験!

イ草の刈り取りの日が近づいています!石川県小松市は、イ草栽培北限の地。現在唯一の小松イ草生産者である宮本隆史さんの田んぼで、イ草はスクスク育っています。これは6月4日のイ草の様子。そしてこちらが7月5日宮本さん、笑顔です。でも実は今年は雨が少なくて、例年よりも成長が遅いそうです。それで、いつもは7月中旬に刈り取りを行うのですが、今年は少し遅らそうか・・・とのことでした。しかし!体験ランドClubで予定...

Appendix

プロフィール

体験ランドClub

Author:体験ランドClub
北陸は石川県、南加賀の地で“ほんもの”の体験プログラムを実施しています。九谷焼、加賀絹、山中漆器、加賀茶、和菓子、小松畳表、小松瓦、小松うどん、それにトマト狩りや石彫り等々。加賀百万石の文化・産業は南加賀で育ち、生きています。それらを実際に行っている現場へ行き、作家や職人の指導で行う体験プログラムです。
↓プログラムの詳細・申込はコチラ
体験ランドこまつ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。